ウインタースクール2日目 ~工作~

こんばんは。

前回から、冬休みに行ったウインタースクールのご紹介をしております。

私たちヨコミネ式学習教室では、長期休みには子どもたちに様々な体験をしてもらいたいと、

いろんなイベントを企画しています。

今日は、2日目のご紹介。

工作教室 くじら図工室の先生をお招きして、しめ縄づくりを行いました。

まず、「しめ縄って何~??」というところから始まり、

しめ縄の由来や、飾り方などを教えてもらってから制作スタートです!!

ただ作るだけでなく、季節のものだったり、その背景まで学べるのがいいですよね☆

何種類もある材料の中からお気に入りのものを選びます。

1547630893327.jpg

カラフルが好きな子

和柄が好きな子

もこもこが好きな子

キラキラがすきな子

好きな物を選んで作るからみんな、顔がワクワクしていました☆

ほかの飾りも作り終えたら、いよいよ選んだひもを願いを込めながらしめる!!

1547630896334.jpg

手の力が弱く、手だけではねじれない子は足で踏みながらねじねじ

1547630898753.jpg

かしこ~~い!!!

私たちが教えなくても自分たちで考えてお互い、教えあいながら取り組む姿に感動☆

真ん中に下げる札にも 自分で好きな文字を書きました。

みんながとっても上手に書くから、くじら図工室の先生も驚いておられました!!

最後に2019年の干支、イノシシの飾りをつけて完成!

0.jpg

1547630956659.jpg

みんな違ってみんないい(^-^)

世界でひとつのとっても素敵なしめ縄ができてよかったね☆

1547630912127 (1).jpg

*******

春休みもやります!! 『スプリングスクール』

期間は 3/25(月)~ 4/5(金)

詳細は2月にお伝えさせていただきます!!

今回も、素敵なイベントが盛りだくさんになる予定☆

みなさま、お楽しみに~(^-^)v