そろばんで集中力アップ

こんにちは。

木曜日担当の柘植です。

今日のそろばんの時間です。

子どもたちはそれぞれ自分の問題を真剣に練習していて、

声は一切聞こえません。

0.jpg

パチパチとそろばんの音がしているだけです。

そろばんを通して確実に集中力が増していることを感じます。

教室では毎月検定試験を行っています。

今月の試験も数名が受ける予定です!

全員合格に向けて頑張っています!!

ハロウィン工作をしました

こんにちは。

一社校のひろ子先生です。

先週は、ハロウィンウィークで工作をしました。

☆紙皿の真ん中を切り抜き、外側に切り込みを入れてます。

切り込みの中に毛糸をひっかけ、蜘蛛の巣に見立てました。

蜘蛛の巣ってどんな形をしているか知っている?と画像を見せながらイメージさせました。

☆蜘蛛はモールで作りました。

 ただ作るだけでなく、蜘蛛の足は何本?

 昆虫との違いも説明し、ハロウィンっぽいまるで毒蜘蛛のような蜘蛛ができました。

DSC_0098.JPG

☆あとはキラキラな飾りやハロウィンぽい色紙をはり、一人ひとり個性のある作品が出来上がりました。

工作が苦手な子もいます。

できている子を観察したり、友達に助けられながら自分で仕上げたときの笑顔はとても満足気でした!!

1541044512274.jpg

ハロウィンウィークのお知らせ




こんにちは!
塾長の岩村です!
いよいよお楽しみのハロウィンウィークがやってきました!
ハロウィンウィークは10月20日(土)~10月26日(金)で開催します。

いつもとは違ったハロウィンにちなんだ工作などを行います。
仮装して来てもいいですよ~☆
いつもと違う雰囲気でお勉強するのも楽しいですね!

10月27日はサンプラザのハロウィンマルシェに参加します。
スタンプラリーも行いなすので、こちらもご参加いただけれると嬉しいです!

小集団で活動している良さ

こんにちは。

ヨコミネ一社校です。

先日の幼児クラス(ベーシッククラス)で素敵な様子が見られました☆

18-10-09-15-39-32-034_deco.jpg

自分のワークでわからないところがありモジモジしていたAちゃん。

すると、今同じところをやっているBくんがその様子に気づき、

Aちゃんにおしえてあげていました(^-^)

先生は何も言っていませんよ。

困っているなら手伝ってあげよう

そんな気持ちが今回のような行動に繋がりました。

私たちは、なるべく子どもたち自身で動けるように環境を整えます。

子どもたちが周りのお友だちへの愛も持ち、

時に自分の力をだれかに貸してあげる。

そんな風に育ってくれたら嬉しいですよね。

ほっこりする出来事でした☆

キッズマネースクールのお知らせ★

10月28日(日)に開催する「キッズマネースクールのお知らせ」の詳しい内容はPDFをご覧ください




申し込み方法:

直接教室に申し込み書を取りに来ていただくか、こちらの申し込み書PDFを印刷していただいて、教室にお持ちいただければと思います。

キッズマネースクール申込書

たくさんのご参加お待ちしております!

応援がパワーに!!

こんにちは。 一社校です。

先日、心温まる出来事があったのでご紹介させてください。

体操の時間、逆さかだち というものをしています。

60秒を目標にがんばっています。

年長のAくん、どうしても60秒耐えられず3回連続失敗。

心が折れかけていました。

でも最後に「もう1回やる!」と決めたところ、

隣にいたBくんががんばれ!!と応援し始めたのです。

それを聞いた他のお友だちもみんな応援し始めました。

最後は 『みんなで60秒やろう!』ということになって

全員でやり見事全員達成しました!!!

20180830133159.jpg

Aくんもとても嬉しそうでした(^-^)

応援のパワーってすごいですね!!

子どもたちの心優しいきもちが伝わってくる出来事でした。