保護者様向け勉強会開催のお知らせ

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

今年も当教室の保護者様を対象に勉強会を開催致します。

【開催日】1月14日
【開催場所】明倫ゼミナール藤が丘校 明倫ゼミナール御器所校
【開催時間】藤が丘校は13時~14時30分 御器所校は10時~11時30分
【内容】小学校の英語・プログラミング教育のこれから

【小学校の英語・プログラミング教育のこれから】

明倫ゼミナール(小・中・高校生を対象とした愛知の合格率トップクラスの学習塾)の現役の先生が、小学校における英語・プログラミング教育について、ご家庭での対策をどのようにしていったらよいかをお話いただけます!
お子さまを取り巻く教育事情についてより多くの情報を知って、少しでも皆さまのご不安を解消できたらと思っています。ご多用の折とは存じますが、ご参加お待ちしております。

※今回は既塾生(とそのお友達)のみの参加となります。

詳細内容はPDFでもご確認いただけます。
英語、プログラミング勉強会PDF

≪年末年始のご案内≫ 

こんにちは。岩村です!

年末年始のお知らせです。

12/29(土)~1/6(日)【1/5日はウインタースクールがあります。】まで年末年始のお休みとなります。
メール等も返信が出来かねますのでご了承ください。
1/7(月)より順次対応させていただきますので、ご用の方は留守番電話、メールにてご連絡ください。

今年も1年間ありがとうございました!
子ども達1人1人の成長に携われ、スタッフ一同多くの学びと感動を頂きました。

来年もさらに子どもたちの無限の可能性を引き出すきっかけ作りに邁進してきたいと思います!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

保護者のみなさんで学びの場に

おはようございます。

岩村です。

ご覧いただきありがとうございます☆

今月、来月にかけて、第2回 保護者勉強会を開催しています。

この会を開催する目的は

・ヨコミネの考えを理解していただき、ご家庭での子育ての参考にしてもらいたい

・同じ、子育てに悩む親同士語り合う場を提供したい

という想いからです。

今回2回目ということで、教室によってはすぐに満席になるところも!!

みなさま、ありがとうございます<(_ _)>

今回のテーマは「子どもへの声かけのしかた 接し方」です。

0.jpg

それぞれどのようなところで悩まれているか、シェアしてもらいながら、

ヨコミネ式としての考えもお伝えさせていただきました。

保護者会.jpg

感想を一部ご紹介しますね♪

◇特に男女の違いを教えていただき大変参考になった

◇親としての考え方を整理して、冷静に考えるよい機会となった

◇私自身のいい気分転換になった

◇他の人と話すことでいろいろ再認識できてよかった

みなさま、うれしいお言葉をありがとうございます!!!

日々、子どもたちと向き合っていると、うまくいかなくてイライラしたり、

罪悪感にさいなまれたり、つい声をあらげてしまったり・・・ありますよね。

私も授業をする中であります・・・。

いいんです。そのような感情になって。

それは一生懸命子どもたちと向き合っている証拠だから。

だから、私はお母さん、お父さんに頑張りすぎず、子育てを楽しんでほしい。

その方法、エッセンスを少しでもお届けできたらいいな

という想いで開催しています。

束の間のひととき、子育ての想いをどばーっと吐き出してください(笑)

12/9(日)藤が丘開催 あと2席増席します!!

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、教室スタッフまでご連絡くださいね☆

また、来年度も開催していきます。

よろしくお願いいたします。

フィギュアスケート紀平梨花さんもヨコミネ式!

こんにちは。

先日のフィギュアスケートで戦列なデビューを果たした紀平梨花さん!

彼女は、ヨコミネ式の幼稚園卒ということ、ご存知でしたか?

先日のテレビでも紹介されていましたね!!

ヨコミネで学んだ基礎を生かし、紀平さんはスポーツで才能を開花させました☆

1542033189751.jpg

※テレビの様子を思わず撮ってしまいました

素敵ですよね~。

ヨコミネ式の考えで良いなと思うのは、

みなそれぞれに才能があり、それを見つけ開花させてあげること 

です。

勉強が好きな子もいる、体操が好きな子もいる、絵を描くこと、文章を書くこと・・・

みんなそれぞれに得意があります。

どんな項目でもいいんです。一人ひとりの得意!好き!を見つけられたら最高ですよね♪

そのきっかけとなればと、ヨコミネ式学習教室では、

ワークショップのイベントを開催したり、長期休みはいろいろな体験ができる機会を作っています。

ヨコミネ式の教育法は無限大です!!

11月11日開催:脱穀のお知らせ☆彡

塾長の岩村です!
町の木々も色づき始め紅葉がキレイな季節がやってきましたね!

「稲刈り体験」のご参加ありがとうございました。いよいよ次の工程であります、棚田での脱穀を行います!


開催日:11月11日(日)
時間:9:00~12:00(9:15分までに集合してくださいね☆)
集合場所:猪高緑地 森の集会所
持ち物・・・動きやすい服装(長袖長ズボン)、軍手、ホコリに弱い方はマスク、水筒長袖、長ズボン、帽子、汚れてもよい靴
お申込み締切:11月9日(金)
参加資格は、ヨコミネ式学習教室 通塾生とそのご家族ご友人です。
費用は無料です。
もちろん、初参加の方も大歓迎です! たくさんのご参加お待ちしています!
詳細内容は申込書PDFと集合場所PDFをご確認お願いします。

2018脱穀申込書PDF

キッズマネースクールを開催しました☆

こんにちは。岩村です。

ご覧いただきありがとうございます。

みなさん、キッズマネースクールってご存知ですか?

一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会 が主催しているイベントで

名前の通り、子供たちの未来を生き抜く力を育てたい。そのための1つとしてお金教育が大事

との考えで活動をされています。

ヨコミネも、子どもたちの自立 が最終目標。

お金教育も小さいころから必要だなと感じていたところ、

同じ志で活動されていることを知り、今回、イベントをお願いしました。

当日は 

☆お金ってそもそもなんでできたの?

☆昔のお金はどんなもの?世界にはどんな金があるの?

というお話から

☆実際にお金を稼ぐってどういうことだろう?

というのを、お買い物ゲームを通して親子で学びました。

0.jpg

保護者の方には、お子さまのお小遣いについての考え方を学ぶミニ講座も。

私ももっと早く知っていたかった~~という話もありました(笑)

とっても盛り上がったイベントとなりました。

参加してくださった保護者の方の感想を一部ご紹介させていただきます。

☆楽しく遊びながら学べたのがとても良かった

☆これを機にお金に興味をもって生活してくれると思う。良いきっかけになった。

☆大人が忘れがちな物を売り買いするときの感謝の気持ちが何より大切であること

 失敗も含めて経験させることが大切であることを学べてよかった

とうれしいお言葉をたくさんいただきました。

18-11-01-13-42-34-875_deco.jpg

DSCPDC_0001_BURST20181028115917060_COVER.JPG

そうなんです。

このイベントで学んでもらいたいことは、

お金って「ありがとう」と交換するもの

ということ。

もちろん使い方も大事ですが、一番大事なことは感謝の気持ちですね♪

このイベントが少しでもきっかけになれば幸いです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。