無料体験は7/11(土)お問合せまで☆

こんにちは。岩村です。

暑く、じめじめした毎日ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?


教室は、6月に通常授業を再開し、

毎日元気いっぱいの子どもたちであふれています^^

6Y4A9353.jpg


おかげさまで、教室にご興味を持ってくださり、

体験に来てくださる方が全教室でたくさんいて、嬉しい気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます^^



休講期間もあり、延長しておりました

無料体験ですが、

7/11(土)までのお問合せ かつ

翌週体験スタートの方までとさせていただきます。

※夏休み期間は、短期特別教室を開催します

教室が気になっている方はぜひ!

この機会に無料体験にお越しください☆


子どもたちの意外な姿が見れてびっくりしました!

というお声をいただけるなど、

子どもたちの頑張る姿が見られると思います^^


お待ちしておりますね!

集中力がついています☆

こんにちは。


本日もオンライン授業の様子をお届けします。


5月は、そろばんもオンラインで行いました。


最初は、「そろばんはオンラインでは子供たちの手の動きも見えないし、やれないだろう」と思っていたんです。

でも、そろばんをさわる機会は与えてあげたい!

そう思い、5月はトライアルしてみました。


するとどうでしょう。

子どもたち、めちゃくちゃ集中するんですよ!

20-05-27-20-45-27-560_deco.jpg


普段の授業でも、計りながらも先生は指導するので、多少の声は聞こえます。

これがオンラインだと、ダイレクトに聞こえるのです。


こちらも気を付けていますが、もちろん指導することもあるし、

他の子に声かけすることだってあります。


それでも、ほとんどの子たちは微動だにせず、自分のワークを黙々と解きます。

着実に集中力がついています!!


オンラインでもそろばんは十分にできるな!と自信を持てる出来事でした。


*************

6月から通常授業を再開しますが、

オンライン授業もそのまま残します。

月~土まで毎日開催しますよ!!


そろばんは、毎日教室に来れない子も、

オンラインだったらできるかもしれませんね!!

ぜひ、可能なかぎりオンラインでも参加していただきたいと思います^^

【重要】6月通常授業再開のご案内

 日頃よりヨコミネ式学習教室の運営にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。

愛知県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、

ヨコミネ式学習教室では、今後の授業を以下のように行います。

5月中:引き続きオンライン授業にて実施

6月1日(月)~:対面の通常授業を再開

(ご希望の方は、引き続きオンライン授業でも受講できます)



再開にあたり

▼入口ドア、窓を開け、換気した状態で授業実施します

▼机、イス、ドアノブ等の消毒

▼一定間隔を開けた席の配置

▼講師のマスク着用

の感染予防対策を行い、授業をいたします。




【お願い】

・来校前に、必ず体温と健康状態の確認をお願いいたします。

・マスク着用にてご来校ください。

・講師のマスク着用、消毒、換気等、感染予防対策を行って開講いたしますが、

ご利用のみなさまにおかれましても、咳エチケット、手洗いの励行等ご協力をお願いいたします。

・三密を防ぐため、室内での長時間待機することはお控えください。




何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

オンラインでわかった子どもたちの力

こんにちは


愛知県の緊急事態宣言が発令し、教室が休講となったあと、

教室では、既塾生に対して、オンライン授業を開催してきました。

子どもたちの集中はどれくらいだろう?

どんな内容だったら楽しんでもらえるかな?

ヨコミネ式を変えずに、オンラインでヨコミネらしさを出すには?

といろいろ試行錯誤しながら進んでいます。



ありがたいことに、

・子どもが楽しんでいる。楽しみにしている。

・思ったよりスムーズに出来ていてびっくりした

・おうちの人以外の人としゃべったり、お友達と顔を合わせる刺激をもらっている

・オンラインの後は子どものやる気が全然ちがう

など、嬉しいお言葉をいただいており、私たちも励みになっています^^

ありがとうございます。


オンライン授業を行うなかで、私たちが本当にびっくりしたこと。

それが、『子どもたちの習慣』です。

特に幼児の子たちについて。


普段から、教室で

・座っていること

・先生のお話をちゃんと聞く姿勢

などを指導していますが、

オンライン授業を通して、

それがちゃんと見についていることがよくわかりました。

20-05-16-11-54-58-616_deco (1).jpg

幼児のお友達でも、ほとんど集中が切れることなく

オンライン授業に取り組んでいただけています。


これはすごいことですよ!!


もうひとつ、嬉しかったのが

・学習する習慣がついていること


オンライン授業の中でもワークの時間をとっていますが、

みんな集中してワークをやれているんです!!


本当に感心しました☆


日々の積み重ねが着実に力となっている。

だから、このような特別な状態でも

ちゃんと子どもたちはやれているんですね!



本当にすごい!

子どもたちもだいぶオンラインに慣れてきました!

オンラインはこれからの時代、切り離せないものでしょう。

子どもたちにもぜひこの機会に「オンラインになれ」てもらいたいと思っています^^

GW休業のご案内

日頃より、ヨコミネ式学習教室の運営にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

ゴールデンウィークのお休みのご案内をさせていただきます。


5/3(日)~5/10(日)

は、年間スケジュールでお休みとなっております。

この期間は、メール、LINEでの返信、テキストの発送ができません。

(メール、LINEは送っていただいて構いません)

5/11(月)以降、順次対応してまいります。

恐れ入りますが、ご協力、よろしくお願いいたします。

4/10(金)以降 通常授業休講のご案内

休講のご案内

いつもヨコミネ式学習教室の運営に、ご理解ご支援いただき誠にありがとうございます。


さて、「愛知県の緊急事態宣言」が発令されたことを受け、

ヨコミネ式学習教室では、4月10日(金)から当面の間、

通常授業を休講とさせていただきます。


また、来週以降は社員、講師の安全を第一確保のため、各校舎への出勤を

極力控えさせていただく予定です。

何かございましたら、お伝えしているメールアドレスかLINE@の方へお願い致します。

LINE登録がまだの方は、HP下記より可能です。


急なことで大変恐縮ですが、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。