おうちで読書をするときのコツ

こんにちは。

10月、11月は教室全体で「読書月間」としています。


10月に子どもたちへ『読書ノート』をお渡ししました。


・日付

・タイトル

・冊数のカウント

を書くようにしていますが、

タイトルだけでなく、要約や感想、お気に入りの箇所を記録するのもよいと思います。

今後、オリジナルな読書ノートが増えることは大歓迎です!

読書が好きな子どもたちの特徴は

隙間時間に本を手に取る

ということです。

たとえ数分でも集中して読んでいます。

1572944754862.jpg


教室では、10分の読書時間を設けています。

おうちでも家族で『読書時間』を作ると楽しいかもしれませんね。


続けているといつの間にか本を読むことが習慣化されます。

時間のある今こそ、たくさん読書をしましょう♪

★秋のお試し無料体験詳細はこちら↓★

https://www.yokomine-study.com/taiken/

稲刈りで教室を越えた繋がりができました♪

こんにちは。岩村です。

昨日は、稲刈り体験でした。


近くの猪高緑地に棚田があり、ご縁あって

田植えから収穫までをイベントとしてさせていただいております。

(今年で3年目です)


今回も全教室からたくさんの方にご参加いただきました。


普段の授業では見られない子どもたちの様子や、良さをたーくさん感じることができ

私たち講師も発見がいっぱいの1日でした。

line_101060809715013.jpg

泥の中にもぐんぐん入っていきます!

line_101134983084255.jpg

お母さんも、弟君もみんなでおしごと☆

お父さん、お母さんのがんばりを子どもたちも見て嬉しそうでした^^


区のイベントなのでヨコミネの生徒だけでなく、一般の方も参加されるのですが、

その親子から

「みんな仲良しでいいですね♪何かのサークルですか?」とお声がけいただきました。


校舎の隔たりなく活動している良さが周りの方々にも伝わっているんだなぁと

嬉しくなりました♪


次は11/10(日)の脱穀体験

昔の機器を使っての脱穀体験はなかなか経験できるものではありません。

ご興味のある方はぜひご参加くださいね!

★秋のお試し無料体験詳細はこちら↓★

https://www.yokomine-study.com/taiken/

小学1年生で大切なこと

こんにちは。

今日は、スタッフのモリがとっても良いことを書いてくれたので、

シェアしたいと思います。

小学1年生のお子さまをお持ちのお母さん、お父さん、必見です!!

****


こんにちは。モリです。

新学期が始まり少し慣れてきましたね。

暑さも加わり、子どもたちのダラダラもそろそろリセットしたいところです。


新年度になって、おうちの方からよく言われること

「学校の宿題が多すぎて、ヨコミネの学習ができません」


あなたのおうちはどうでしょうか?


でもこれ、困りました。

確かに学年がかわり、特に1年生になったばかりの子どもたちは、

新しいことの連続、心も体も疲れていることもあるでしょう。


でも、ヨコミネのワークを使って身についた、

「毎日机に向かう習慣」を崩すことは正解ではありません。



学習が習慣化された子どもたちには、ちゃんと体力も能力もついています。

学校の宿題のあとに、ヨコミネのワークをする体力はあります。



絶対に出来る!!

と信じてください。

そこは、おうちの方が頑固になるべきところです!!



人は簡単に楽な方へ流れます。

だからこそ、やるべきことをやる。という頑固さが大事になります



高学年になれば、中学生になればもっと疲れます。

学校の宿題しかしない習慣」がついてしまいます。

19-06-23-12-18-06-689_deco.jpg

今こそ、リセットして子どもと話し合い、もう一度約束事を決めてください!


困ったときは各教室のスタッフまでなんなりとおっしゃってくださいね!

一緒に解決に向けて向き合っていきます☆

★秋のお試し無料体験詳細はこちら↓★

https://www.yokomine-study.com/taiken/

6/2(日) ヨコミネ式創始者 横峯理事長の講演会開催のご案内!

こんにちは。


3年ぶりに横峯理事長を名古屋にお招きします!!!


6/2(日)サンプラザシーズンズのマルシェは『教育フェス』というテーマで

いろいろな催しを行います!!


その中で横峯理事長に鹿児島からお越しいただき講演の時間を設けることとなりました!!!

DSC_1040.JPG

お忙しい理事長。

やっと予定が合い、このたび名古屋に来てくださいます☆


パワーアップしている(といううわさ)の本家、通山保育園の様子なども交えながら

ヨコミネ式の神髄をじっくりたっぷり聞けるチャンスです!!


すでに、このHPで多数のお申込みをいただいております。

ご予約いただいた方にはちょっとしたプレゼントができたらいいなぁと思っています☆


もちろん予約なしで当日お越しいただいても大丈夫です!

生のヨコミネ式を聞ける機会、次はいつあるかわかりません。

お時間の合うかたはぜひぜひお越しください!!


DSC_1039.JPG

当日は、講演会のほかに、

ヨコミネ式のプチ体験ブース・おかあさんの子育て相談ブースを用意しております。


それ以外にも、理科実験や、三輪車レース、ビンゴ大会など

楽しめるイベント盛りだくさんです!!


出店も出ているので楽しめますよ~~♪

みなさまにお会いできること、楽しみにしています(^-^)

今年もスタートしました! 田植え体験

こんばんは。

今年もやってまいりました!田植えの季節☆


名東区の猪高緑地には棚田があるんです。

今年で参加して3年目。

大好評のイベントです!


今年は50名ほどがヨコミネから参加してくれました!

DSC_1080.JPG

天気もよくて田植え日和♪


このイベント、毎回家族で参加してくださる方が多いのです。

だから、わたしたちも、普段なかなかお話できないお父さまとお話ができたり、

教室をこえて、たくさんの方とお話ができるので、

私もとっても楽しみにしている時間です!!


DSC_1084.JPG

最初に泥の中に入った時は

ひゃ~~となっていましたたすぐに慣れてほとんどの子が最後まで田植えをすることができました!



去年は大泣きで全然参加できなかった子が今年は平気でしっかり植えられている姿に

おかあさんも私も感動☆なんてことも。


いろいろな場面で成長している様子が見れますね。

DSCPDC_0001_BURST20190526104838519_COVER.JPG

さて、次は秋の稲刈りです。

また近くなりましたら告知しますので

ご興味のある方はぜひごさn

楽しみです~~♪

5月、6月無料体験募集スタートします!

こんにちは。岩村です。

2月からたくさんの方にご参加いただいております、ヨコミネの無料体験。

「こんなことできたのね!家ではみたことなかった~」

とびっくりするお母さん続出のヨコミネの体験教室。

おかげさまで、とっても多くの方にご参加いただいております。

ありがとうございます。

6Y4A9353.jpg

無料体験の予約フォーム、5月、6月体験予約枠を開けました!!

ご興味のある方はぜひ、この機会にご参加くださいね☆

※GWはお休みとなります 4/29(日)~5/5(日)

みなさまにお会いできること、楽しみにしております(^-^)