クリスマスイベント行います!

こんにちは

ヨコミネ式学習教室御器所校です。

みなさん、もうすぐクリスマスですね!
子どもにとってクリスマスは
とっても嬉しいイベントです!

ヨコミネ御器所校に通う生徒も、クリスマスを 今か今かと楽しみにしています。

ヨコミネ教室もクリスマスという事で
楽しいイベントをご用意いたしました!

12月10日(月)から12月15日(土)の週は
クリスマスイベント週になっています。
楽しい工作を考えていますので 楽しみにしていてください!!

f4451f6e50d8e4ec12d25e9c8361851891c43b9e.JPG

魔法のそろばん

こんにちは。

水曜日担当のコンノです。

今日はみんなで「魔法のそろばん」をつくりました。

作り方は簡単です!

用意するものは紙とペン。

紙にそろばんを書きます。

なんとこれで完成です!

この簡単に作れる魔法のそろばん。

驚くべきことに、実際これをつかって計算してみると、

絵の中にそろばんの玉が動いて見えるようになるのです!

この魔法のそろばん

みんな自分で作った愛着もあってか、夢中になって問題を解いていました。

18-12-06-14-19-29-992_deco.jpg

0.jpgこれでメキメキ珠算式暗算が上達しちゃうかも☆

子どもがワークをたくさんやるしかけは・・・

こんばんは。

御器所校 金曜日担当の岩村です。

今日は先週のベーシッククラスの様子をご紹介しますね。

その日は、みんなに「短時間でたくさんワークできるんだよ!」ということを体感してほしくて

『競争』という形をとりました。

子どもたちは、競争が大好きです☆

ただ、だれかと競争するのではなく、相手は「自分」

最初に、今から15分で何ページできるか宣言してもらいます。

いつも2~3ページなので、3ページ以上。

でも20ページとか言っちゃうとできないので、上限は6ページ としました。

思い思いに自分の頑張れそうなページを言います。

ホワイトボードに全員分の目標を書き、横に結果をかけるようにしました。

(みんなの結果を見えるようにすることもポイントです)

そしてごほうびを用意。 今回はぴかぴかシール1枚にしました。

そうして15分スタート!

0.jpg

みんな、自分の目標をクリアしようと必死です。

いつも、気分がのるまでフラフラ~としちゃう子も、その日は真剣!!

タイマーを何度も見て、「あと〇分!!間に合うかな~」なんて言いながら。

タイマーがなって、全員何ページ出来たら報告してもらいます。

結果、8名全員が自分の立てた目標をクリアしました!!

中には、目標の倍のページができた子もいます。

目標をクリアできたこと、みんな達成したことでみんな誇らしい顔をしていました(^-^)

もらったシールも筆箱に貼ったり、ワークに貼ったり。

きっとそのシールを見るたびに、がんばった自分、達成できた自分を思い出すことでしょう。

おうちでの学習がダラダラしてしまうときはぜひ参考にしてください☆

・競争にする

・最初に目標を立てる

・ご褒美を用意する

これでバッチリです!!!

ハロウィンウィークのお知らせ




こんにちは!
塾長の岩村です!
いよいよお楽しみのハロウィンウィークがやってきました!
ハロウィンウィークは10月20日(土)~10月26日(金)で開催します。

いつもとは違ったハロウィンにちなんだ工作などを行います。
仮装して来てもいいですよ~☆
いつもと違う雰囲気でお勉強するのも楽しいですね!

10月27日はサンプラザのハロウィンマルシェに参加します。
スタンプラリーも行いなすので、こちらもご参加いただけれると嬉しいです!

キッズマネースクールのお知らせ★

10月28日(日)に開催する「キッズマネースクールのお知らせ」の詳しい内容はPDFをご覧ください




申し込み方法:

直接教室に申し込み書を取りに来ていただくか、こちらの申し込み書PDFを印刷していただいて、教室にお持ちいただければと思います。

キッズマネースクール申込書

たくさんのご参加お待ちしております!

年少さんでも自分で立てた目標を達成できるんです!

こんにちは。

水曜日担当のコンノです!

毎日の宅習をサポートするためのツール「つくえにむかいま表」を子どもたちに持たせています。

毎日家で学習をしたらシールが貼れるこのカレンダー。

シールがたまっていくことで、目に見える成果となり子供たちのモチベーションアップにもつながる魔法のツールです。

本日、そんな机に向かいま表に関するすてきな出来事がありました。

入塾4ヶ月、年少のAちゃん。

今までは、週に2回の宅習状況でした。

毎日やっていないとシールがもらえません。

2週間前、Aちゃんとお話しをしたところ、

「私もシールを貼れるけど、疲れちゃうの」というAちゃん。

このヤル気を逃すまいと

『毎日5分でいいよ。次来るまでに3回がんばってみよ!』

そう話をして約束をしました。

すると、Aちゃん、次の週には5日やってきたのです!!

『がんばったね!約束よりもたくさんやったんだね!大変だった?』と聞くと、

「やってみたら大変じゃなかった。次は毎日やってくる!」

そういったので楽しみにしていたら、

約束通り、次の週は7日毎日やってきたのです!!

みんなの前でそのことを発表すると、まわりのお友だちからも

「すごいね」「がんばったね!」という声が。

約束が目標となり、さらに自分で目標を立て、達成し、認めてもらえる。

とても素敵な体験ができたと思います。

照れながらも誇らしげだったAちゃん。

なんだかすごくお姉さんになったように感じました。

「5分でいいの?なら僕もできる!」と

Aちゃんの話を聞いた言ってくれたBくん。

どんどんこの魔法が広がっていきますように♪