新年度スタート いかがですか?
2026.04.11
入学 入園 進級 おめでとうございます☆
新年度がスタートして5日ほど経ちました。
今週1週間はどうでしたか?
お子さまはもちろんお母さん、お父さんも 緊張 バタバタと
あわただしい1週間だったのではないでしょうか
休み明けの今週 ヨコミネの授業が再開しました。
元気いっぱいにくる子
お疲れの様子がでている子
行き渋りが出ている子
いろいろいました。
でも、教室で先生の顔を見ると
ぱぁ!と明るい表情になってくれるのが
私もとてもうれしく思いました。
この時期(4月~GW明けまで)
大人と同じように子どもたちは大きなストレスを抱えています。
新しい環境、慣れない環境に飛び込むわけですから当たり前ですね。
いつも以上に甘えたさんになったり
イライラものにぶつかっちゃったり
ことばが悪くなったり
夜泣きやおねしょがでる子もいます
子どもたちはそうやって
ことばにできない不安やストレスを表しています。
おかあさん、お父さんも大変な時期だと思いますが
子どもたちのそういった反応に過敏にならず
「がんばっている証拠だな」と思ってあげてくださいね^^
ずっとは続きません。
だいじょうぶ。
見守ってあげましょう
新年度一週目、おつかれさまでした^^