新年度スタート いかがですか?

入学 入園 進級 おめでとうございます☆

新年度がスタートして5日ほど経ちました。

今週1週間はどうでしたか?

お子さまはもちろんお母さん、お父さんも 緊張 バタバタと

あわただしい1週間だったのではないでしょうか



休み明けの今週 ヨコミネの授業が再開しました。
元気いっぱいにくる子

お疲れの様子がでている子

行き渋りが出ている子

いろいろいました。

でも、教室で先生の顔を見ると
ぱぁ!と明るい表情になってくれるのが
私もとてもうれしく思いました。


この時期(4月~GW明けまで)
大人と同じように子どもたちは大きなストレスを抱えています。
新しい環境、慣れない環境に飛び込むわけですから当たり前ですね。

いつも以上に甘えたさんになったり
イライラものにぶつかっちゃったり
ことばが悪くなったり
夜泣きやおねしょがでる子もいます

子どもたちはそうやって
ことばにできない不安やストレスを表しています。

おかあさん、お父さんも大変な時期だと思いますが
子どもたちのそういった反応に過敏にならず
「がんばっている証拠だな」と思ってあげてくださいね^^

ずっとは続きません。
だいじょうぶ。
見守ってあげましょう


新年度一週目、おつかれさまでした^^