カテゴリー:授業の様子

書写は大切です

こんにちは!ヨコミネ式学習教室 日進校です。

本日は、木曜日クラスをご紹介いたします。

木曜日クラスは日進校の中で最も生徒数が多いクラスです。

お友達がたくさんいる中、授業前は今日の学校の話題や、お友達の話、好きなテレビの話など、おしゃべりに花が咲きます。

しかし授業中は勿論、そんなことはありません。

きちんと背筋を伸ばしながら一言も喋らず、課題に取り組みます。

メリハリを持ち授業に参加できる姿はさすがです。カッコいいですね。IMG_1778.jpg

さて、本日の課題は書写です。

書き写す、それが書写。

「つまらないよ~」「退屈だよ~」

なんて声が聞こえてきそうですが、実はとても大切なのです。

今の子供たちは文章を読む機会が減ってきているといわれています。

そんな中、実際に体を使って書いた文章は、ただ読んだだけの文章とは違い、体に刻み込まれます。

正しい文章、正しい言葉、正しい段落の使い方。

読んでいるだけでは、なかなか気に留めなかったり、身につかなかったりすることも、実際に手を動かして"書く"ことで、体が覚えていきます。

また、わからない言葉を調べる「辞書引き」をヨコミネ式学習では取り入れています。

わからない事をそのままにしない癖をつけるためです。

文章を読むとき、せっかく面白い文章でも、意味が分からなければつまらなく感じてしまうのは当然のことです。

算数も国語も理科も社会も、まずは読めなくては楽しめません。

それは勿体ないですよね。

辞書を使って調べたあとは、やはり、調べた言葉とその意味を書きます。

読む、ことも大切ですが、"書く"こともとても大切。

子ども達、日々、知識をつけています。

学校をこえた友ができる☆

こんにちは。

日進校 スタンダードクラスの様子です


小学生クラスは、いろいろな地域からお友達が集まります。

なので、学校をこえてお友だちができます。

20220210_175720_173.jpg
教室では、みんなで活動する時間があるので

仲良くなります。


「学校を超えて、友だちができるのがうれしいです」

と、保護者のかたからもよくお声をいただきます

20220210_180321_880.jpg

勉強の時間は集中!!!


このメリハリが素敵です☆