本に興味を持ち始めました

こんにちは。イワムラです。

月曜日の幼児クラスは年少さんが多いクラスです。


少しずつ文字も覚え始めて、最近は本に興味を持ち始めました。


授業の中でも「読書の時間」を作っています。

DSCPDC_0003_BURST20190708155347540_COVER.JPG

ヨコミネでは「本に興味を持つ」ことを大事にしているため、

いろいろなジャンルの本を用意しています。


また、ひらがなが読めるようになったら

なるべく子どもたち自身に読ませます。


なので、字の大きくて少ない本も多数用意しています。


今は子どもたち、ウォーリーが大好き!!


今日もみんなで見つけていました☆


DSCPDC_0000_BURST20190708155659326.JPG

本は、世界を広げるツールだと思っています。


子どもたちには本が好きになってもらい、どんどん世界を広げてほしいです!!


ルールが身についてきた子どもたち

こんにちは。岩村です。

4月からスタートしてはや3か月が経とうとしています。

おかげさまで、開校している月曜日、火曜日のうち、

月曜日の幼児クラスは満席、火曜日も残席わずかとなりました。

多くの方に共感いただき、

共に子どもたちの成長に携われることを改めて感謝します。

ありがとうございます。

さて。

最近、「あぁ成長したなぁ」と感じる子どもたちの成長があります。


たとえば。

☆体操のとき、

先生が「整列!」というと

さっと先生の前に集まれるようになりました。(年少さんです)

DSC_1217.JPG

DSC_1220.JPG

☆「背の順に並んで」というと

年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがさっと小さい子を誘導してあげます。


☆ワークを1ページ軽々と書けるようになりました。


☆あいさつのとき、どうしてもフラフラしてしまっていたAちゃんも

 ぴしっと立てるようになりました。

週1回でも、子どもたちの学ぶちから、順応するちからは

十分育っています。

これから先のことを思うと、子どもたちの力は計り知れませんね☆

お友だちが増えてますますにぎやかな日進校です!!