月曜日は年少さんが頑張っています!!

こんにちは。日進校 月曜日担当の岩村です。

月曜日は現在、年少さんが少し多いクラスとなっています。

新学期が始まり、幼稚園、保育園の環境が変わったことで不安定になっている子が多くいます。

日進校に通う年少さんも、それまで元気満々だったのに、

4月に入った途端、大泣き >< なんてことも。

子どもが泣いたら、お母さんは複雑な気持ちになりますよね。

・泣いてまでやるべきなんだろうか

・他の子に迷惑かかるんじゃないか

・連れてくるのが大変

そんななか、連れてきてくださってほんとうにありがとうございます☆

ここで私がお伝えしたいのは、

ぜひ連れてきてほしい!ということです。

子どもたちが泣く理由はいくつかありますが、この時期に多いのは

・園で気を張って疲れている

・少しずつ、私とお母さん、私とまわりの人という認識が生まれ、お母さんと離れることが寂しいと感じる

(下にお子さまがいる場合は特にです。とられちゃう気持ちになっちゃうんですよね)

の場合が多いです。

今までたーーーーくさんの大泣きちゃん、大泣きくんを見てきました。

泣いても全然かまいません。

他の子に迷惑??かかりません。

子どもたちは気にしませんから(笑)

そして、子どもたちはひとしきり泣いたらちゃんと授業に参加します☆

DSC_0860.JPG

もちろん、寂しいのにやらせるべきなの?と思う気持ちもわかります。

ただ、もし、いずれお母さまがお仕事に復帰するとか、一定時間離れる必要がある場合は

練習が必要ですよね。

子ども自身も、自分の感情をコントロールするすべを学ばねばなりません。

小さい子ほど、切り替えもはやく心に残りにくいとも言われます。

また、園の後の習い事にも行ける「体力」もつけていけたほうがいいですよね☆

実際、ヨコミネに通う子は一時期大泣きすることもありますが、みんな心が成長し笑顔で来れるようになっています(^-^)

私たちがしっかりサポートしますので大丈夫。

ぜひ安心してお子さまを連れてきてくださいね。

年少さんの子たち、めちゃくちゃがんばっていて、どんどん教室のルールを身に着け

1人で動けるようになっています!!!

成長の早さに私もびっくり(笑)

だからこそ、来週はどんな風になっているかな~~と楽しみなのです(^-^)

********************************************

引き続き 無料体験受付中です☆

教室にご興味のあるかたは、ぜひ無料体験にご参加くださいね。

気づかなかった子どものたくましい姿を見られるかも☆

⇒無料体験のページからご予約ください

机といすが届きました!!

こんばんは。日進校です。

4月の開校に向けて、机といすが届きました!!

DSC_0732.JPG

さて。

写真を見て、気づいた方いらっしゃいますか?

ヨコミネでは、子どもたちのいすは背もたれがないんです。

姿勢よく座るため、(体幹を鍛えるため)あえてそうしています。

自然と、子どもたちの姿勢も良くなっています(^-^)

先週まで、学校の椅子だったのですが、今日新しい椅子になって子どもたちの姿勢はぐんと良くなりました!!

はやり、背もたれない椅子がいいんだ!!と実感です☆

*****

3月よりスタートしています、無料体験。

おかげさまでたくさんのかたにお越しいただいております。

そのまま継続してくださるかたも増え、お席が少なくなってきておりますが、

4月も引き続き体験授業を行っています!!

(無料体験のページからネットでご予約可能です!)

ご興味を持たれた方は、ぜひ1度教室を見に来てくださいね♪