カテゴリー:りえこ先生のブログ

おうちで読書をするときのコツ

こんにちは。

10月、11月は教室全体で「読書月間」としています。


10月に子どもたちへ『読書ノート』をお渡ししました。


・日付

・タイトル

・冊数のカウント

を書くようにしていますが、

タイトルだけでなく、要約や感想、お気に入りの箇所を記録するのもよいと思います。

今後、オリジナルな読書ノートが増えることは大歓迎です!

読書が好きな子どもたちの特徴は

隙間時間に本を手に取る

ということです。

たとえ数分でも集中して読んでいます。

1572944754862.jpg


教室では、10分の読書時間を設けています。

おうちでも家族で『読書時間』を作ると楽しいかもしれませんね。


続けているといつの間にか本を読むことが習慣化されます。

時間のある今こそ、たくさん読書をしましょう♪

★秋のお試し無料体験詳細はこちら↓★

https://www.yokomine-study.com/taiken/

稲刈りで教室を越えた繋がりができました♪

こんにちは。岩村です。

昨日は、稲刈り体験でした。


近くの猪高緑地に棚田があり、ご縁あって

田植えから収穫までをイベントとしてさせていただいております。

(今年で3年目です)


今回も全教室からたくさんの方にご参加いただきました。


普段の授業では見られない子どもたちの様子や、良さをたーくさん感じることができ

私たち講師も発見がいっぱいの1日でした。

line_101060809715013.jpg

泥の中にもぐんぐん入っていきます!

line_101134983084255.jpg

お母さんも、弟君もみんなでおしごと☆

お父さん、お母さんのがんばりを子どもたちも見て嬉しそうでした^^


区のイベントなのでヨコミネの生徒だけでなく、一般の方も参加されるのですが、

その親子から

「みんな仲良しでいいですね♪何かのサークルですか?」とお声がけいただきました。


校舎の隔たりなく活動している良さが周りの方々にも伝わっているんだなぁと

嬉しくなりました♪


次は11/10(日)の脱穀体験

昔の機器を使っての脱穀体験はなかなか経験できるものではありません。

ご興味のある方はぜひご参加くださいね!

★秋のお試し無料体験詳細はこちら↓★

https://www.yokomine-study.com/taiken/

今年もスタートしました! 田植え体験

こんばんは。

今年もやってまいりました!田植えの季節☆


名東区の猪高緑地には棚田があるんです。

今年で参加して3年目。

大好評のイベントです!


今年は50名ほどがヨコミネから参加してくれました!

DSC_1080.JPG

天気もよくて田植え日和♪


このイベント、毎回家族で参加してくださる方が多いのです。

だから、わたしたちも、普段なかなかお話できないお父さまとお話ができたり、

教室をこえて、たくさんの方とお話ができるので、

私もとっても楽しみにしている時間です!!


DSC_1084.JPG

最初に泥の中に入った時は

ひゃ~~となっていましたたすぐに慣れてほとんどの子が最後まで田植えをすることができました!



去年は大泣きで全然参加できなかった子が今年は平気でしっかり植えられている姿に

おかあさんも私も感動☆なんてことも。


いろいろな場面で成長している様子が見れますね。

DSCPDC_0001_BURST20190526104838519_COVER.JPG

さて、次は秋の稲刈りです。

また近くなりましたら告知しますので

ご興味のある方はぜひごさn

楽しみです~~♪

学習っていつから始めたらいいの?

こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます。

新年度にむけて、そろそろ習い事始めようかな。習い事見直そうかな。

とお考えのかたも多いかもしれません。

その中で、よく保護者の方から聞かれるのが

「いつから学習って始めたらいいんですか?」

という質問。

ヨコミネでは、3歳から鉛筆を持って「書く」ということをしていきます。

6Y4A9189.jpg

最初はお絵かきから。ぬりえから。

これも立派な「学習」です。(鉛筆を持って動かすというのは大人が思うよりハードなものなのです)

筆圧があがってきたら、おえかきの延長で

数字の練習に入ります。

ヨコミネの教材は、保育園の子どもたちを見て作られたもの。とにかく子ども目線で作られており、

初めて鉛筆をもつ子からスタートできるワークになっています。

ですから、続けていくうちに自然とちゃんとした字がかけるようになっていきます。

ということで。

学習をいつから始めるのがいいか・・・?

ヨコミネ的には3歳から!!

・・・と言えます

が。。。。

もちろん個人差があると思います。

「うちの子3歳すぎているけど全然できない!!」

と思われたあなた。

安心してください。焦らなくても大丈夫ですよ!!

もう一つの指標をお伝えします。それは

数字や字に興味を持ち始めたとき

(これも3歳、年少さんが多い)

です。

学習は無理やりやらすものではありません。

その子にちょうどいいレベルのものだったら楽しく取り組みます!!

興味を持った時は吸収するチャンスです!

*数字を読むようになった

*字を聞いてくるようになった

そんな反応があれば、ぜひ始めてあげてくださいね☆

参考になれば幸いです。

おうちでヨコミネ がはやっています☆

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

現在、教室では、新年度に向けて保護者の方との面談をさせていただいております。

(年2~3回面談があります)

普段お話しきれないおうちでの様子や、子育ての相談などじっくり話をすることができ、

私はこの面談の時間が好きなのです(笑)

6Y4A9586.jpg

さて、今回面談をさせていただいていて、複数のお宅からこんなお言葉をいただきました。

家で子供たちが『ヨコミネごっこ』をしているのよ

ある方からは

気づいたら2人でワーク始めたり、暗唱をしていたり、体操をしていたり。

だから助かっています!

と。

また別の方からは

教室で先生役をしたことが自信になったようで、

おうちでも下の子に勉強教えてくれるんです!

と。

嬉しいです(涙)

教室だけでなく、ご自宅でも生かされることが、私たちの目指すところ。

ご兄弟で通われているメリットだなぁと感じました。

まだ面談が続きます。

どんなお話が聞けるのか、ワクワクしています(^-^)

一緒に子どもたちの未来を応援していきましょう♪

ただいま春の無料体験開催中

好評につき各教室お席が少なくなってきています。

ご興味のある方はお早目にお問合せくださいね♪

⇒無料体験のページからお申込みできます!

保護者様向け勉強会開催のお知らせ

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

今年も当教室の保護者様を対象に勉強会を開催致します。

【開催日】1月14日
【開催場所】明倫ゼミナール藤が丘校 明倫ゼミナール御器所校
【開催時間】藤が丘校は13時~14時30分 御器所校は10時~11時30分
【内容】小学校の英語・プログラミング教育のこれから

【小学校の英語・プログラミング教育のこれから】

明倫ゼミナール(小・中・高校生を対象とした愛知の合格率トップクラスの学習塾)の現役の先生が、小学校における英語・プログラミング教育について、ご家庭での対策をどのようにしていったらよいかをお話いただけます!
お子さまを取り巻く教育事情についてより多くの情報を知って、少しでも皆さまのご不安を解消できたらと思っています。ご多用の折とは存じますが、ご参加お待ちしております。

※今回は既塾生(とそのお友達)のみの参加となります。

詳細内容はPDFでもご確認いただけます。
英語、プログラミング勉強会PDF