読書習慣

こんにちは。ヨコミネ式学習教室の森です。

コミネ式学習教室では読書月間中です。

11月から始まりましたが、子ども達の読書に対する様子に変化が見え始めました。

授業の前後にも本を手にとる姿を見るようになりました。

読書ノートへの記入も自分でするようになりました。

また保護者の方からのお話では

寝る前に必ず本を読むようになった

病院の待ち時間においてある本に興味を示すようになった

本屋さんや図書館へ行きたいというようになった

などさまざまな変化の報告があります。

本を選ぶとき、

保護者は、

もっと難しい本を読んでほしい

歴史など勉強に関係する本を読んでほしい

と思うかもしれません。

でも、まずは子ども達が手にとる本を読むことが大切です。

こんな本もあるよ

一度読んであげようか

など、興味をもたせる工夫があると子ども達は素直に反応すると思います。

是非、自宅でも

家族みんなで読書の時間を楽しんでください。

ヨコミネ式学習教室一社校の通常授業は

12月18日(日)までです。

新年は1月11日(火)からです。

通常授業は