防災の日~避難訓練しました

おはようございます。

ヨコミネ式学習教室です。

昨日9月1日は防災の日でした。

そこで、ヨコミネ式学習教室でも避難訓練をしました。

おはしも 知っていますか?

子ども達は知っていました。

学校でも習うんですかね?

おさない

走らない

しゃべらない

もどらない

これに気をつけながら、1分間地震があったと想定しながら

机の下に身をかがめました

「机の脚をもつんだよ」

A君が言いました。

その後靴をはき、非常口から実際に外にでました。

自動ドアはしまってしまうんだよ

非常階段はここだよ

伝えました。

学校とはまた違い、商業施設のビルの中。

避難の仕方もかわります。

教室に戻ってからは

防災訓練についてみんなで話をしました。

みんな真剣に話を聞いていて関心しました。

今教室にきている子ども達は、

東日本大震災を知りません。

でも、愛知県にだって地震がいつくるかわからない

という事は知っています。

是非この機会に

ご自宅でも話をしてみてください。

子ども達の情報量に少し驚くかもしれません。