自分で調べる楽しさを!

こんばんは。

火曜日担当のイセキです。


4月からスタンダードコース(小学生コース)の内容が一新しました!


その中の1つが『辞書引き』です。


今まで、わからないことを「人に聞く」

から

「自分で調べる」へ。


①辞書をひく

②意味をノートに記入する

③みんなに発表する


「あった!!!」

と早く見つけることがうれしい。

「へぇ~そうなんだ~」

と意味を知ることが楽しい。



子どもたちは夢中になって取り組みます。

1559040771049.jpg


今は書き写すことに時間がかかります。

丁寧に書いていないと、すらすらと読むことができません。

「読める字」を意識して書くことになれることが大事です。

皆の前で発表しその意味を共有することも大切です。

1559040767990.jpg

「やってきたよ~!!」

と報告してくれる子どもたち。

おうちで取り組むことで

「自分で調べる癖」をつけてほしいと思っています。


辞書引きには単に意味を知るだけでなく

学ぶことがたくさんあるのです。

ただいま、辞書引きが楽しい子どもたちです☆

★秋のお試し無料体験詳細はこちら↓★

https://www.yokomine-study.com/taiken/