スプリングスクール ワークショップ① ~ワイヤーアート~

こんばんは。

本日より4月、新年度スタートですね!!

わたしたちヨコミネ式学習教室は、スプリングスクールまっただなかです!!!

今週の5日間はワークショップの日。

幼児と小学生に分かれてそれぞれ毎日いろんな体験をします。

本日1日目 小学生のワークショップは 『ワイヤーアート』でした。

造形作家 ワイヤーアートの曽我先生に講師として来ていただき、ワイヤーを使って自由に工作をしました。

最初は小学生でもちょっと難しいかも・・・と思ったのですが、

子どもたちの順応性はばつぐん!!

どんどん手つきが慣れて思い思いに作品を作っていました。

DSC_0754.JPG

集中した姿!!

DSC_0757.JPG

みんなの作品。

個性豊かな作品が出来上がりました!

DSC_0760.JPG

ちょっとうまくできないと、「もうやだ。やれない!」と拗ねてしまう子がいたり、

どんな作品を作ろうかなかなか決められない子がいたり、

普段の授業では見られない弱点が見えたり、逆にこれ才能やね!!という特技が見えたりするから

この長期イベントは楽しいのです!!!

すてきだったのが、作りながら

「これはお母さんにプレゼントするの」

「お父さんがいつもごはん作ってくれるからお父さんにもあげたい」

と、誰かのために作る姿が見受けられたこと。です。

曽我先生も感動されていました!!

1日目のワイヤーアート、楽しかったね!!