信じる勇気

暑くなってきましたね

今回、ご紹介するのは、月曜日ベーシッククラスです。

みんなピシッと立って、驚くほど元気にご挨拶ができます。

でも、実は
教室に入る前は「ママ、ママ...」とお母さんの手を出して離さず、なかなか教室に入れない女の子Nちゃん。

「暗唱覚えたよ」って元気に入り口から入って来たはずなのに、
なかなか教室に入っている来ないAくん。

受付机に隠れて先生に見つけてもらうのを毎回の待ってます。

そして、本当はもう一つの理由が。
ちょっぴり甘えん坊のAくんは
お母さんのもとから一人離れて教室に入るのに、自分で"お兄さんスイッチ"を入れているんです。
この2人はもちろん、どこの子たちも教室に入った途端、顔つきが変わります!
胸を張って、堂々と。
とてもカッコいいんです!

image2 (5).jpegimage1 (5).jpeg

そこには送り出すお母さんの信じる勇気も後押しをしてくれています。
我が子がぐずぐずしていると

行きたくないのかな。

私がいなくちゃだめかしら。

って思うのは当然のこと。

ましてはこの時期は連休に長く一緒に過ごしていたこともあり、幼稚園や保育園へ行くのにも泣いちゃったりする子が多いんです。

小学校一年生は勉強も本格的に始まり、生活リズムが大きく変化することから、体調を崩してしまう子も多いです。

そうすると、やはり親としては

無理に行かせなくても...と思います。

でも、子どもは離れたくない気持ちと同時に自分一人で頑張りたい自立の心も持っているんです。
それを信じてくれるお母さんお父さんがいるので、子どもはスイッチを切り替えられんです。

教室に入った子ども達は
それはまぁ、素敵です!
キビキビと動き、自分で鉛筆も出してワークもやるし、花マルしてと持って来ます。

今日もお子さんを信じて笑顔で送り出す出してあげてください。

私たちヨコミネ式学習教室は
いつでも笑顔でお待ちしています!

image4 (2).jpegimage3 (5).jpeg

image0 (8).jpeg