あんしょうのちから

こんにちは。

ヨコミネ御器所校です。

ヨコミネでは暗唱の時間があります。

暗唱、姿勢よく声を出すことは身体の力を鍛えます

image3 (3).jpegimage2 (3).jpegimage6 (1).jpeg

暗唱だけでなく体操も姿勢を美しく保つための筋肉を鍛えるための体操をしています。

そのため、ヨコミネの子は、ワークの時もとてもきれいな姿勢で取り組むことができます。

image2 (4).jpeg

暗唱は有名な文学作品の一部や、漢詩などを取り入れております。

あるクラスでは、暗唱の内容を紙芝居で紹介していました。

いつも読んでいる暗唱、子ども達にとっては難しい語彙が出てきますが、

物語と結びつけると、立体的になり、言葉と意味が結びきやすくなります

暗唱を読むことで、姿勢や発声だけでなく、語彙力も豊かになっていく子ども達

来週からは、春のお休みに入り、4月からは新年度クラスになります。

この前までひらがなを一文字一文字書いていた子たちが、

今や、ワークのテストに取り組んでいたり、

足し算の練習をしていたり。

image0 (7).jpeg

文字を綺麗に書く事を意識していた小学生のA君は、今年一年でとてもきれいな漢字を書けるようになりました。

image7 (1).jpeg

今年度一年間、みんなとても成長しました。

保護者様のご協力、いつも本当にありがとうございます!

沢山の笑顔が今年もみられました。

悔しくて泣いてしまった日もあると思います。

一つ一つを乗り越えて、共に成長していきましょうね。

来年度のヨコミネ御器所も何卒宜しくお願い致します!

image5 (1).jpegimage3 (4).jpegimage4 (1).jpegimage1 (3).jpeg