去年の今頃

こんにちは。ヨコミネ式学習教室です。

すっかり春の陽気ですね。新しい事がはじまる季節です。

ヨコミネのクラスも4月からは新クラスとなり、メンバーも先生もすっかり変わる子が多いのではないでしょうか?

今週、あるクラスでは久しぶりに百マス計算をしてみました。

去年の4月の頃は、10ます計算から始めました。

それが今や、百マス計算、をすいすい~とこなします。

去年の今頃は、解く事に精一杯だった百マス計算も、今では、時間や正答率を意識できるように。

本当によく成長しています。

算盤も、たくさんの検定を経て、着実に級をあげていますね。

最近、生徒達を見ていて尊敬している事があります。

誰一人として、いたずらに時計へ目をやらない事です。

いたずらに、と書いたのは、時間を意識していないわけではないため、時計に目をやること自体はあります。

「ああ、はやくワークの時間、終わらないかな」「はやく算盤おわらないかな」「あとどのくらいでおわるのかなあ」

そんな思いで、時計に目を向ける子がヨコミネには居ません。

サッと時間を確認し、「あと何分で次の事が始まる」と時間を意識して、またワークや算盤と向き合います。

これって素晴らしい事だと思います。

集中する楽しさを知っているんですね。

隣の子に負けない。そのために集中し、勉強する。一問でも多く解く。

そんな環境がヨコミネにはあります。

最近、ある小学生クラスで行うカードでは四字熟語の意味やことわざの意味までみんなが答えられるようになってきました。

隣の子に勝ちたい意欲が知識欲を刺激しているんですね。

子供達は子供達同士で、切磋琢磨します。

その環境が、ヨコミネにはあります。

現在新年度塾生募集中です。

おまちしております。

S__7282690.jpgS__7282692.jpgS__7282694.jpgS__7282693.jpg