読解力 

こんにちは

ヨコミネ式学習教室御器所校です。

"読解力をつけたいんです"

このお話、よく耳にします。

読解力とはその名の通り、よみ ほどく ちから です。

言葉をいかに解けるかが読解力では問われているんですね。

読解力をあげるために重要なのは カギかっこ だと、子供達に伝えています

カギかっこは、所謂 セリフ ですよね

このセリフを気持ちを込めて読む事、これが読解力をあげます

気持ちを込めて読むという事は、

その背景を想像したり、

その人の気持ちになったり

なぜ主人公はいまこの言葉を言っているのか、どうしてだろうか

僕なら、私なら、こう言うけれど、この主人公は違うんだ

ああ、それはきっと主人公には自分と違って

こういう背景があるからなんだ

こういった発見が、言葉を解く力に繋がるのです

丁度、今、注文のおおい料理店、を暗唱しています

カギかっこ、気持ちを込めて子供達に読むように伝えています

勿論、先生も気持ちを込めて読みます

読解力は勉強だけに必要な力ではありません

賢さとは優しさです

子供達が相手の立場になってものを考えれるように

カギかっこ、きもちを込めてこれからも読んでいってもらいます

S__6578259.jpgS__6578262.jpg