子どもはみんな天才です

こんにちは。ヨコミネ式学習教室の石崎です。

今ヨコミネ式学習教室では、中学2年で習う「枕草子」を暗唱してい

ます。これまでで一番長い文章です。幼児に覚えられるのか?!と思っていました。そもそも長い文

をきちんと「休め」の姿勢で立ったまま読めるのか?

しかしそんな思い込みをして本当にごめんなさい。年少の子でもピシっと立って、知らない言葉でも

ちゃんと言います。そして、覚えます。

教室に来るまでにお母さんと一緒な言いながら来る子もいます。

そして、今日は頭に情景を描いてもらおうと春と夏の部分だけ絵に描かせました。

みんな知ってる単語から紫の雲を書いたり、太陽描いたり蛍を自分なりに描いていました。絵を描き

ながら、枕草子を口にしていました。

子どもはみんな天才です。何より、どんな事も楽しい遊びにかえてしまいます。

おうちの方が一緒に楽しんでくださると、子ども達はもっと喜びます。

是非一度一緒に「まくらのそうし」暗唱してみてくださいね。

13149427293457.jpg.jpeg13149427327358.jpg.jpeg13149427276098.jpg.jpeg13149427309759.jpg.jpeg