本が好きな子になる為に

こんにちは!

ヨコミネ式学習教室 御器所校です。

近年では子どもの読書離れが問題視されています。

スマートフォンやタブレットの普及により、本を読むことより

映像を見て楽しむ事が増えています。

わが子には本をたくさん読んで好きになってほしいというお母さんの声も

たくさんありますので、本を好きになる為に必要なことをご紹介していきます。

はじめに、子どもを本好きにするには好きな本を自分で選ばせることです。

本に興味が持てない子は読むという行為が嫌いです。

ただ、自分に興味がある分野となると進んで読む子がたくさんいます。

たとえば車が好きな子なら、色々な種類の車、車が出来るまでなど

もっと知りたいという気持ちを引き出し、興味のある分野を広げていきます。

そうして「本を読んで楽しい」という体験をたくさん積ませることが

本を好きになるきっかけになっていきます。

読書を幼児期からしてきた子とあまりしていない子では

小学1年生の時点で本をよく読む子の語彙数は約7000語、読まない子は約2000語

とすでに5000語の差があります。

語彙を多く知ることは知識の理解度に大きく影響を与えます。

たくさんの本と出会い、「本を読むことは楽しい」という良いイメージを

もてるようにしていきましょう。

ヨコミネ式学習教室では、子どもにたくさんの本を読んでもらう為に読書の時間があります。

お家で本を読む環境を作るのが難しい場合はぜひ、ヨコミネ式学習教室を

見学してみてください。

IMG_0168 (1).jpg