がんばる君を応援してます!

こんにちは。ヨコミネ式学習教室木曜日のスタンダードクラスの石崎です。


小学1年生の子ばかりです。

みんな元気いっぱいです。

そんな中、毎回教室に入るときに躊躇するRくん

勉強は好きではないし、

集団生活もあまり得意ではないと

お母さんのもとを離れるのに時間がかかります。

でも、毎週来ます。休みません。

ワークの進みはゆっくりで、

毎日、ヨコミネの宿題をやるには至っておらず、

「宿題をやってないから先生に見せる顔がない」という理由で

教室に入れない日もあります。

しかし、そんな日は

教室でいつもの倍のワークの量をやります。

「2ページずつやっておいで」という声かけに対して、

ニヤニヤしてやり終えたワークを持ってくるなと思って見ると、

4ページやってあるんです。

でも恥ずかしいから言葉は発しません。

黙って目の前で、やってあるワークのページを自分でめくって見せてくれるんです。

別の日には、前週に

「あとちょっとで一冊完了するから終わらせておいで」と約束をしていたら、そのワークを一番上にして何も言わずワーク置き場ではなく、教卓に置いていくんです。

たいていの子は

『先生、ワーク終わりました!』って

いの一番に持ってくるんですが。

Rくんはいつもモジモジの恥ずがり屋で

まだ十分な自信が持てているとは言えませんが、

"彼なりのがんばり"をいつも見せてくれます。

うちの子は勉強が嫌いだから
うちの子は恥ずかしがり屋だから
うちの子は親がいないとダメだから

思っている以上にできますよ!

いつも想像を超えてくれてありがとう!

IMG_4605.JPGIMG_4608.JPGIMG_4607.JPGIMG_4606.JPGIMG_4604.JPG