雨ニモ負マケズ

こんにちは ヨコミネ藤が丘校 イシザキです

教室では、暗唱を行っています。

今月からの暗唱は「雨ニモ負ケズ」


この文は、長いです。

言葉も昔の言い方だったりして

覚えるのが難しそうでした。

そこで、「絵をかかせよう!」ということになりました。

最初は「わかんない!」「かけない!」と言っていた子どもたちですが、

単語から

ごはん4合だって、少しのお野菜も食べるみたいだよ。

と拾える単語から絵を書いてみてごらん!

と声掛けすると、みんなそれぞれ書き始めました。


みんな、選んだポイントや、書き方もそれぞれ。

予想以上に想像力を働かせてくれた子どもたちです☆

1599524929024.jpg

ちょうど、8月はお母さまたちと面談でお話をさせていただいていて、

「国語の読解で言葉を抜き出すことはできても、

文章そのものをつかめない。その文が言わんとすることを読み取る力が弱い」

との相談を受けていました。


国語の文章を理解する取り組みの一つとして、

「絵をかかせてみる」というのも一つの手ですね!