オンライン授業で見えた子どもたちの力

こんにちは

ヨコミネ藤が丘校 イシザキです。


教室が休講中、行っていたオンライン授業を通して感じたことがあるので

今日はお話させていただきたいと思います。



幼児や、小学校低学年の子たちにオンラインでの授業がどこまでできるのか、

不安な中スタートし、最初は手探りでした。

0.jpg

普段の対面授業では、発言力の高い子の意見がどうしても採用されがちですが、

オンラインでは、

1人1人順に意見を聞いていくので、おとなしいタイプの子も発言をします。


また、みんなの声が聞こえる中、順番に意見を言う力はもちろん、

「待つ力」もつきました。


他の子を尊重する力を養い、また、一人ひとりが自分の意見を伝える場が与えられたことで、

向かう姿勢に変化が出てきたと感じています。



私たちヨコミネ式学習教室が目指す「自立」ができている子は、

こちらから最低限のカリキュラムを与えるだけで、考えて行動出来ていました。


オンライン授業は、対面でのコミュニケーションではかなわない部分があります。

ただ、オンライン授業だからこそ見えた子どもたちの力というのもありました。

子どもたちの姿勢にとても嬉しく頼もしく思えた2か月でした。