漢字検定の結果が返ってきました☆

こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます。

2月に受験しました、漢字検定の結果が先日返ってきました。

今回は、総勢23人が受験したんです。

年を追うごとに受ける子が増えてきています!!

人数が多いと、子どもたちの緊張もいつもより増していました。

試験前も、一言もしゃべらず黙々と最後の見直しをし、

試験中も、ちゃんとルールを守り、40分(60分)の試験をやり切りました。

そして、先日結果が返ってきました。

見事全員合格!!!

自分の学年より1つ、2つ上の学年級を受験する子も出てきています!

昨年は「絶対受けない!!」と言い張っていた子が、周りのお友達が受けている姿をみて、1年越しでチャレンジした子もいます。

小さいころから試験受けて何になるんだ!?と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。

実際、そのような声を聞いたこともあります。

でも、私は、毎回試験を監督していて強く感じます。

小さいころから試験を経験しておくべきだって。

試験を受ける ということは、

①それに向けて準備をします

②当日の緊張感、いつもの力が発揮できない経験 を体験します

③その中でベストを尽くして結果がでます

④結果に対して、達成感、嬉しい気持ち、悔しい気持ち、反省 などいろいろな感情を味わいます

⑤その感情をバネが次の活力になります。

と、たーーーくさんの経験ができると思うのです。

学力だけでなく、心が大きく成長すること間違いなしです!!

19-03-14-19-03-35-995_deco.jpg

みんな、満面の笑みでしょ(^-^)

次の漢字検定は6月です。

ぜひ、みなさん、チャレンジしてみましょう♪