稲刈り体験 開催しました!

こんにちは  岩村です。


昨日は、親子稲刈り体験の日でした。

台風の影響で10/2(日)に延期になったのですが、

とってもいいお天気で、たくさんの方にお越しいただきました。

ご参加くださったみなさまありがとうございました!

(※今回は、野外での活動ということもあり、ご自身の判断でマスクを外していただいています)

1664687841949.jpg

春に植えた苗が、しっかり成長してくれていました!




最初に、かまの使い方、注意点を学び、

子どもたちも体験!

みんな上手にカマを使って稲を刈っていました。



IMG20221002100835.jpg

稲を刈ったら、今度は束ねていきます。

麻ひもも用意していたのですが、

さゆり先生から、昔の人の知恵、「去年の藁をつかってもしばることができるんだよ~」

と教えてもらったので、そのやり方で束ねる挑戦をしていました!!

IMG20221002095221.jpg



IMG20221002110553.jpg


小さいお友だちは、お父さん、お母さんと協力してやりましたよ!



1664688666872.jpg

それが出来たら、最後は はざかけ


1664688914334.jpg


1664687924720.jpg

1664687919139.jpg

3歳~小3までのお友だちが、最後までお手伝いしてくれました!!




1664688680680.jpg


昨日は、暑かったのですが、

子どもたちも途中でバテルこともなく、

最後の最後までお仕事をやり通してくれました。

そのたくましさに本当、感動しました☆



****************************

毎年、名東区の猪高緑地で田植え~収穫までの体験会を開催しています。

本当に大人気で、募集をスタートしてものの数分で埋まってしまうのです。

みなさんの興味の高さを実感します^^

次回は「脱穀体験」
博物館に飾られている、昔の脱穀機を使っての脱穀体験ができます!

また、案内させていただきますので、お楽しみに~~♪