興味を持ち始めたときが始め時です♪

よく、字の練習はいつから始めたらいいですか?


というご相談をいただきます。


個人的には、

「興味を持ち始めたとき」だと考えています。

2019-10-31-15-37-15.jpg

幼児期の成長は本当に個人差があります。


早生まれの子や、ご兄弟がいらっしゃるお子さんは

もしかしたら数字を覚えたり、書いたり、

字を読んだりすることが早くから出来るかもしれません。


まわりに出来る子がいると、

焦ってしまいますよね><

でも大丈夫です!!


みんな、「自分のタイミング」を持っています!

20191015_172743.jpg

まだその時じゃないのに、

むりやり覚えさせようとしたり、

やらせようとしたりするのが逆効果です!!



子どもは正直。

やる気がない時は、

すぐ違うものに意識を向けてしまいます。


そんな時は、もう少し待ってみましょう。


お子さまが、

「これなんて読むの?」

「これどうやって書くの?」

こんな言葉を発したらその時です!!!

お子さまが知りたがっていることを

少しずつ教えてあげましょう^^


出来なくても気にしない~♪

くらいの気持ちでね☆

数字や文字の興味を持ち始めたら、

ぜひ、一度ヨコミネの教室に遊びに来てくださいね^^


さらに刺激を与えてやる気アップしちゃうかもしれませんよ♪