当たり前のことが出来るようになってほしい

こんにちは。 暑い日が続きますがみなさまお元気に過ごされていますか?

7月の終わりから、毎年恒例のサマースクールが各教室で行われています。

サマースクールの目玉は最大6時間のおあずかり授業。

長時間一緒に活動することで、机上の学びだけでなく、

協力すること、譲り合う事、踏ん張る事、我慢すること などを学ぶ機会としたいと行っています。


毎年大人気で、リピーターさんでほぼ定員が埋まってしまうほど。

そんななか、ご紹介で初めてのお友達も複数名参加してくれています。

20-08-07-14-14-35-823_deco.jpg

ヨコミネはじめてさんも一緒に活動すると、

今まで私たちが当たり前に思っていたことが、そうでなかったんだ!

と気づかされることが多々あります。

たとえば、

〇次のカリキュラムをする前には必ず机の上をきれいにしてから始める

これ、私たちの教室では当たり前のことです。

だから、ヨコミネの子たちは、「あれやりたい!」と思ったらまず

机の上をすべて片付けてきれいにしてから

「〇〇やりたいので貸してください」と借りに来ます。

でも、初めてさんはみんなと同じことがやりたくて

でも片付けはしたくなくてモヤモヤ><

「片付けできない~〇〇したい~」

教室でも、入会したばかりの子は同じです。

でも、毎週の授業でルーティーンのようにやっているので

いまでは「当たり前」になっていました。



ほかにもたくさん、「できるようになっているな」と感じることがあります。

当たり前に出来てほしい生きる力をちゃんと身につけてくれていて

とっても嬉しく、誇らしく思いました^^

**********************************

【お知らせ】

☆藤が丘校移転リニューアルオープンイベント☆

無料体験3回で入会金免除です!!

現在3回無料体験をやっているのは藤が丘校だけ!!

お近くのかたは是非お越しください^^

詳細はこちら